ルビィちゃんとしまちゃんの猫ごころ
侍女みかこのつぶやき


| | - | - | - |
日舞の発表会
今度の土曜日 19日に
親しくさせていただいている
日舞のお社中のみなさんによる
発表会が開催されます!



なんと!
入場は、無料です


えっとー、
わたしは、踊らないですよ!



ゲストがステキ!
福岡を中心に活動されている
津軽三味線演奏家の森永基木さん!

演奏してくださいます
そして、基木さん自身、名取でもあるので
トップバッター!
ご祝儀で舞われます!

きゃあきゃあ
楽しみです!


そして、書作家の中島千香子さん!
こちらは、オオトリで、
書と舞のコラボレーション!!


お衣装もメイクもばっちりゴーカです


みなさん、
お時間ありましたら、
どうぞみにいらしてください

あ、わたし、
受付とかー、楽屋あたりとかー、
うろうろしています( ´ ▽ ` )ノ

| 05:55 | 和のココロ | - | - |
ねりきり

きれいなお菓子、でしょう?


日曜日、強風の中、
情報番組「ももち浜ストア」でおなじみのイクタ先生のお教室にいってきました

鎌倉から創作和菓子の先生をお招きしての和菓子作り教室です


茶道のお稽古のとき、お料理の先生に相談しつつ、
お菓子は手作りし、
さらにJr野菜ソムリエらしく(?)、旬のお野菜をつかった
和菓子を作ってはいるのですが、
講師である鎌倉のミソノイ先生がつくられる和菓子は、
とーーーーっても色も形もキレイなのです

ぜひ、その技!!!を学びたい!と思ったのです



くるくる(↑お友達の手)




こういう小道具を使うのです(↑わたしの手)

なるほど、なるほど!


思わず、欲しい〜〜〜と注文しちゃったw




全部で同じものを3つ作ったはずなんですけど・・・・・

同じはず、、、なんですけど・・・・・


えぇ、それぞれ個性的なのが手作りのいいところ!でっす!!!!


・・・の、前に・・・・
大きさが、かなり違う・・・・・・(汗



ミソノイ先生は、「表現する」ということをしているので、
あんこなどは、お取り寄せ、だそうです
もちは、もちやで、、、っておっしゃっていました

あんこ、練るのってむずかしいですもんね
こがしたりとかー、こがしたりとかー・・・・


特許をとられている和菓子もあります
うーん、さすがに教えてはもらえなさそうです、、、ね

和菓子のウェディングケーキなども作られるそうですよ


もちろん、通販も!


鎌倉 手毬   ←こちらでぐぐってね♪
| 20:34 | 和のココロ | comments(2) | trackbacks(0) |
にゃんこなアクセサリーケース

↑お世話になっている、呉服屋さんでいただきました

手のひらに、コロン♪と乗るくらいの大きさです

京都のおみやげ、のようです


旅行先などで、
指輪やこぶりなネックレスなんかをしまうのにどうぞ、

な、モノのようです


ほかに、椿・桜などの柄がありましたが、
ここは、そうでしょう、にゃんこ!を選ぶでしょう!!


あまりアクセサリーを身に着けないので、
あめちゃん入れ、とか?になってしまいそうです



そして、そのおじゃましていた呉服屋さんで、
元タカラジェンヌな方とお知り合いになりました!!!

あぁ、今日は、お仕事がお休みだったわたしは、
なんてカジュアルな格好でいたんだろう・・・・


あぅあぅ



存じ上げなくて申し訳なかったのですが、
控え目で、静かな印象のその人は、
男役だったそうです
身長も170cmと高く、すら〜としていて
体がうすいっ!!!!!(笑)

CDにサイン、いただいちゃいました!
うふふ

カフェにもご一緒させてもらったりしちゃって!
名刺もいただいちゃったりしちゃって!

ふふふ
また、来月、ご一緒することがありまするっ

そのときは、わたくし、着物姿でございます

あ、そういった行事だからよ、、、、
き、、、気合いれて・・・じゃないわよぉ〜
| 00:03 | 和のココロ | comments(2) | trackbacks(0) |
ほっこり
去年、求めた信楽焼のお茶碗

ほっこりしたカタチが、かわいいです

両手のひらにすっぽりおさまるの





お世話になっている茶道具やさんに
おじゃましました


や、やっと
このお茶碗のお支払いができました

はぁはぁ、、、
| 20:47 | 和のココロ | comments(0) | trackbacks(0) |
おてまえ


日曜日、日舞の初舞の会にて、添釜

お点前、させていただきました



写真を撮られているのは、わかっていたので、
きんちょーしましたっ

| 18:25 | 和のココロ | comments(0) | trackbacks(0) |
はなびらもち
お正月といえば!(え?まだ、お正月気分?)、
花びら餅!!


↑ 白味噌あんと、ごぼうの蜜煮


で、


こねこね・・・


↓ できあがり



こうやってラッピングすると、
売りモノ、みたいね!


お料理教室の先生にお願いして作ってもらいました

えっとー、
わたしは、白味噌と白あんをまぜまぜ、しただけ、です

えへっ
| 23:12 | 和のココロ | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/8PAGES | >>